立地診断コンサルティング
店舗総合研究所では30000件以上の立地診断(エリアマーケティング)ノウハウを元に、様々なサービスを提供しています。
当社のエリアマーケティングを導入し、2年9ヶ月で200店舗を達成したフランチャイズチェーンの本部も。来店顧客を徹底的に分析するエリアマーケティングを、不採算店舗発生の軽減にお役立て頂きました。
■来店客を徹底的に分析し、出店戦略・立地戦略を立案
「不採算のお店がなかなか減らない」というお悩みを抱える店舗店経営者様。その多くは、決して業態そのものが悪いのではなく、出店戦略・立地戦略の立て方に問題があるケースが散見されます。安定した出店戦略実現のために最も重要なことは、「来店客を正確に理解し、顧客の望むことを実現すること」です。
経営者や立地開発担当者の経験や勘、また、国勢調査などの統計データ分析だけでは、不十分と言えます。
当社の業態診断では、目的来店なのか衝動来店なのか、どこで・どんな人が・いつ・誰と・どんな時に・どうやって・どこから来るのかを正確に把握し、適切な出店戦略を実現できます。
■分析1:どんな人が・いつ・誰とどんな時に・どうやって・どこから来るのかを正確に把握
~顧客の声を収集~
・顧客来店範囲
・顧客属性
・時間帯別来店顧客
・・・・etc
■分析2:過去30業態、30000件以上の立地診断の中で培った視点でデータを収集
~詳細な商圏内調査~
○商圏データ
・交差点200,000箇所以上
・8,000駅
○国勢調査など各種統計データ
○現地調査データ
・交通量
・通行量
・周辺環境
・・・etc
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■不採算店舗防止基準策定
「顧客から何を望まれているか」を商圏タイプに応じて分析した結果を基に、その業態の好ましい商圏特性の明確化を行います。
■不採算店舗防止基準策定
「顧客から何を望まれているか」を商圏タイプに応じて分析した結果を基に、その業態の好ましい商圏特性の明確化を行います。
■顧客行動に基づいた販売促進施策立案
■顧客ニーズに応える業態改善施策立案
■顧客行動に基づいた出店戦略立案
多店舗展開をする際に、「顧客は何処から来るのか」を商圏タイプに応じて分析した結果を基に、バッティング・ドミナント基準を設け、企業全体の利益が最大化するように出店可能エリアを選定します。
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