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立地診断コンサルティング

【出店戦略診断】 フランチャイズ本部・チェーン本部様向け

店舗総合研究所では30000件以上の立地診断(エリアマーケティング)ノウハウを元に、様々なサービスを提供しています。

当社のエリアマーケティングを導入し、2年9ヶ月で200店舗を達成したフランチャイズチェーンの本部も。来店顧客を徹底的に分析するエリアマーケティングを、不採算店舗発生の軽減にお役立て頂きました。


■来店客を徹底的に分析し、出店戦略・立地戦略を立案

「不採算のお店がなかなか減らない」というお悩みを抱える店舗店経営者様。その多くは、決して業態そのものが悪いのではなく、出店戦略・立地戦略の立て方に問題があるケースが散見されます。安定した出店戦略実現のために最も重要なことは、「来店客を正確に理解し、顧客の望むことを実現すること」です。

経営者や立地開発担当者の経験や勘、また、国勢調査などの統計データ分析だけでは、不十分と言えます。

当社の業態診断では、目的来店なのか衝動来店なのか、どこで・どんな人が・いつ・誰と・どんな時に・どうやって・どこから来るのかを正確に把握し、適切な出店戦略を実現できます。

様々な角度から顧客特性を分析

■分析1:どんな人が・いつ・誰とどんな時に・どうやって・どこから来るのかを正確に把握

~顧客の声を収集~
・顧客来店範囲
・顧客属性
・時間帯別来店顧客
    ・・・・etc

■分析2:過去30業態、30000件以上の立地診断の中で培った視点でデータを収集

~詳細な商圏内調査~

○商圏データ
・交差点200,000箇所以上
・8,000駅

○国勢調査など各種統計データ

○現地調査データ
・交通量
・通行量
・周辺環境
   ・・・etc

業態の成功要因を分析

出店戦略・施策立案

■不採算店舗防止基準策定

 「顧客から何を望まれているか」を商圏タイプに応じて分析した結果を基に、その業態の好ましい商圏特性の明確化を行います。

■不採算店舗防止基準策定

 「顧客から何を望まれているか」を商圏タイプに応じて分析した結果を基に、その業態の好ましい商圏特性の明確化を行います。

■顧客行動に基づいた販売促進施策立案

■顧客ニーズに応える業態改善施策立案

■顧客行動に基づいた出店戦略立案

多店舗展開をする際に、「顧客は何処から来るのか」を商圏タイプに応じて分析した結果を基に、バッティング・ドミナント基準を設け、企業全体の利益が最大化するように出店可能エリアを選定します。

メールでお問い合わせ
info-sonomama@ma-auction.co.jp

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